ひつじCafe(子ども・ART・文化)

アクセスカウンタ

zoom RSS 「さがみ 風っ子展」合評会に行って来ました。

<<   作成日時 : 2012/10/29 21:44   >>

トラックバック 0 / コメント 0

◯本日は、午後より、淵野辺公園会場での合評会に参加しました。34年も、こうした野外展覧会が開催されています。すごいことですね。まず関係者の皆さんに敬意を表したいと思います。

合評会は、約80校ある小学校、中学校をいくつかのブロックに分けて、ブロック毎、その学校の指導者が話しながら、協議を行ないます。

個別作品や共同作品を野外という環境に展示するのは、なかなか難しい所もありますが、面白いところもあります。

個別作品をただ陳列するというよりも、環境を取り込んでの作品や作品は、やはり魅力を感じました。けれども一方で、日常の学習活動のなかから生まれた表現を発表することも大切でしょう。

たいへん力作が多かったのですが、さらに、「作品という物体」をただ展示するのではなく、その作品の背後にある子どもの学習のプロセスやまた、子ども自身が、形と色に込めた思いや考えを、観者が、推察したり、理解できたりするような工夫もこれからは、大切ではないかと思いました。

形や色やイメージがいかによくできているか、というよりも、それらを通して、子どもの心が見えてくることが、もっと重要なことであると思います。

画像

本部です。運営はたいへんです。お疲れさまです。今後もがんばってください。

画像

会場に2万点以上あるようです。

画像

合評会です。

画像

話し合い、コミュニケーションすることが、教師の腕前をあげていきますね。すごい大切です。

画像

おや、さすが野外展。カマキリも作品の一部ですね。

画像

風で「帆」のような動き。環境を生かすというのが大切ですね。

画像

字も作品になりますね。

画像

中学生のパワー炸裂。ちまちまではなく、こういうの、いいですね!!

画像

キッズ・ゲルニカの取り組み。



画像

※ご購入のお申し込みは、下記よりお願いします。
http://www.biiku.jp/1_2.html
雑誌名 美育文化
発行日 隔月刊、奇数月1日
販売価格 各号:850円+送料100円
年間:3,900円
発行所 〒340-0017
埼玉県草加市吉町4-1-8
公益財団法人 美育文化協会
TEL:048-948-6293 FAX:048-924-5752

☆クリックお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

「さがみ 風っ子展」合評会に行って来ました。 ひつじCafe(子ども・ART・文化)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる